あひる捜査済み地点

青森県
十和田市 手づくり村鯉艸郷 − みちのくあひる2さんレポート
五所川原市 芦野公園 − みちのくあひる2さんレポート
青森市 平和公園 − みちのくあひる2さんレポート
青森市 野木和公園 − みちのくあひる2さんレポート
岩手県
盛岡市 盛岡城跡公園(岩手公園) − みちのくあひる2さんレポート
宮城県
栗原市 伊豆沼 − みちのくあひる2さんレポート
仙台市宮城野区 与兵衛沼公園 − みちのくあひる2さんレポート
山形県
山形市 沼の辺貯水池 − みちのくあひる2さんレポート
福島県
相馬市 手ノ沢溜池 − みちのくあひる2さんレポート
伊達市(旧保原町) 高子沼 − みちのくあひる2さんレポート
福島市 あぶくま親水公園 − みちのくあひる2さんレポート
須賀川市 新池 − みちのくあひる2さんレポート
いわき市 いわき公園 − みちのくあひる2さんレポート
いわき市 松ヶ岡公園 − みちのくあひる2さんレポート
東京都
練馬区 武蔵関公園
国分寺市 日立製作所中央研究所内の池
多摩市 多摩中央公園
東村山市 狭山公園
昭島市 昭和公園
杉並区 妙正寺公園
千代田区 日比谷公園 − わがしさんレポート
文京区 新江戸川公園
文京区 椿山荘(フォーシーズンズホテル)
大田区 多摩川丸子橋緑地
足立区 舎人公園
荒川区 荒川公園
町田市 谷戸池公園
町田市 芹ヶ谷公園 − PIROさんレポート
三鷹市 野川公園
府中市 武蔵野公園
府中市 市民健康センター
足立区 東和親水公園
足立区 西沼公園
千代田区 清水谷公園 
世田谷区 世田谷公園
練馬区 光が丘公園
練馬区 春の風公園
渋谷区 明治神宮
渋谷区 代々木公園
杉並区 和田堀公園
板橋区 赤塚溜池公園
立川市 根川緑道(立川公園) − とみさんレポート
府中市 府中の森公園 − とみさんレポート
立川市 矢川緑地 − とみさんレポート
国分寺市 武蔵国分寺公園 − とみさんレポート
調布市 多摩川(下石原付近) − とみさんレポート
  港区 檜町公園
  三鷹市 井の頭恩賜公園
神奈川県
川崎市中原区 等々力緑地
横浜市港南区 久良岐公園
横浜市青葉区 もえぎ野公園

横浜市中区 横浜市民公園三渓園周辺 − 理さんレポート

川崎市川崎区 川崎大師・大師公園
横浜市保土ヶ谷区 横浜市児童遊園地
小田原市 早川
横浜市港北区 大倉山公園
横浜市港北区 岸根公園
相模原市 相模原麻溝公園
横浜市金沢区 能見堂緑地
逗子市 久木大池公園
横浜市都筑区 山崎公園
横浜市都筑区 茅ヶ崎公園
横浜市神奈川区 小幡池公園
厚木市 ぼうさいの丘公園
横浜市西区 野毛山動物園(大池)
  横浜市鶴見区 弁天池

埼玉県

鶴ヶ島市 逆木池
比企郡嵐山町 ふるさと牧場
飯能市 宮沢湖(なかよし動物園)
東松山市 下沼公園
さいたま市中央区 与野公園
越谷市 「越谷市立総合体育館」横の池
蓮田市 西城沼公園
越谷市 大吉公園
幸手市 権現堂堤
北葛飾郡鷲宮町 弦代公園
羽生市 羽生水郷公園
入間郡毛呂山町 毛呂山総合公園
大里郡江南町 大沼公園
深谷市 下台池公園
深谷市 滝之宮公園
入間市 彩の森入間公園
さいたま市岩槻区 岩槻公園
さいたま市岩槻区 和土住宅公園
さいたま市緑区 さぎ山記念公園
さいたま市見沼区 深作遊水池
大里郡寄居町 大正池
秩父郡横瀬町 姿の池(羊山公園)
所沢市 滝の城址公園
東松山市 埼玉県こども動物自然公園(なかよしコーナー)
  所沢市 所沢航空記念公園
  さいたま市大宮区 大宮公園(ボート池)
  鶴ヶ島市 池尻池(高倉池)

千葉県   

君津市 郡ダム − 茶々丸さんレポート
柏市 広池学園C.C.(麗澤大学内のゴルフ場)
我孫子市 布佐市民の森(篠ノ越緑地)
山武郡大網白里町 小中池
柏市 柏ビレジ水辺公園(柏ビレジ第五公園) 
長生郡一宮町 大欠の堰
柏市 増尾城址公園
船橋市 長津川親水公園
成田市 中台運動公園
四街道市 美しが丘近隣公園
習志野市 習志野森林公園
山武郡大網白里町 大竹調整池
山武郡大網白里町 金谷池

茨城県

岩井市 菅生沼 − アヒラー石塚さんレポート
土浦市 亀城公園
石岡市 常陸風土記の丘
笠間市 笠間芸術の森
つくば市 川口公園
つくば市 大池公園(北条大池)
つくば市 筑波研究学園都市各地の情報
つくば市 筑波大学
つくば市 東光台運動公園
つくば市 さくら公園(豊里の杜)
  那珂市 一ノ関ため池親水公園
  那珂市 宮の池公園
栃木県
那須塩原市 那須千本松牧場 
那須塩原市 那須野が原公園 
那須塩原市 乃木公園(静沼)

群馬県    

前橋市 前橋公園
邑楽郡板倉町 いずみの公園
邑楽郡大泉町 城之内公園
邑楽郡大泉町 御正作公園
山梨県
甲府市 玉諸公園
南都留郡富士河口湖町 精進湖
静岡県
三島市 菰池公園
三島市 三嶋大社
伊豆の国市 城池親水公園
長野県
松本市 松本城
松本市 上高地
北佐久郡軽井沢町 雲場池

愛知県   

名古屋市昭和区 鶴舞公園 − さとさんレポート

三重県

北牟婁郡紀北町 片上池
伊賀市 上野公園
伊勢市 勾玉池(伊勢神宮外宮)
伊勢市 五十鈴公園
京都府
  京都市左京区 宝が池公園
  京都市左京区 鴨川(三条京阪付近)
奈良県
天理市 田井庄池公園

福岡県   

福岡市東区 海ノ中道海浜公園 − 香さんレポート


神奈川県川崎市中原区 等々力緑地
 等々力緑地のフィッシングコーナー隣の池の情報を見つけたので、調査して参りました。
 実際、池にいたのはアイガモ(♀)1羽のみでした。1羽で寂しそうに「ガーガー」と鳴いておりました。
 おそらく昔は、何羽かいたのでしょうが、1羽だけが取り残されたのではないかと思われます。


神奈川県横浜市港南区 久良岐公園
港南区上大岡にある久良岐公園には、大池と中池という池が2つあります。大池には、カルガモのつがいが3組とマガモのつがいが1組、シラサギが1羽いました。しかし、あひるさんの姿は見かけませんでした。
もっと久良岐公園が見たい方に!


東京都練馬区 武蔵関公園
 西武新宿線・東伏見駅から徒歩5分のところにある武蔵関公園には、「富士見が池」というひょうたん型の広い池があります。「もしかして、あひるさんがいるのではないカモ?」と思い、調査しに行きました
 池は釣り客とカルガモさんがいましたが、あひるさんの姿は見当たりませんでした。
 調査の数日後、「練馬区史」を見る機会がありました。そこには、武蔵関公園の池のカラー写真があり、あひるさんが3羽泳いでいる姿がありました。以前は、ここにもあひるさんが生息していたという証拠だけはつかめました。
★追加情報 - アヒアオサム(2012年1月)
 公園内の池には、カルガモやオナガガモ、キンクロハジロなど渡り鳥・留鳥含め、多数のカモさんがいました。あひるさんといえば、アオクビアヒル♂1羽が、カルガモさんと共に行動していました。
もっと武蔵関公園を見たい方に!


東京都国分寺市 日立製作所中央研究所内の池
 以前、JR中央線上り電車に乗っていたとき、ガチョウさんか白鳥さんらしき大きな水鳥が、2羽泳いでいるのを目撃しました。場所は、国分寺駅手前(立川方面から見て)の日立製作所中央研究所内の池です。ちなみに、西武国分寺線から見ても、近すぎて、木が多いため、池の様子はよくわかりません。(※尚、この池は研究所内にあるため、普段は立入りできません。)
★追加情報 - アヒアオサム(2009年4月)
 
年2回、庭園開放日があるとのことでしたので、足を運んでみました。庭園内の大池には、ハクチョウさんが2羽と数羽のマガモさんなどがおりました。
池の周りは樹木で覆われていて、武蔵野の自然が残されている感じでした。普段は、一般の人が立ち入れないためなのか、結構混んでいました。場所は、国分寺駅北口より徒歩10分ほどのところです。
日立中央研究所庭園のHP
もっと日立中央研究所庭園を見たい方に!
 


東京都多摩市 多摩中央公園
多摩ニュータウン多摩センターにある多摩中央公園に、あひる調査に行きました。
きらめき広場の横に広い池がありましたが、あひるさんのいる様子はありませんでした。


埼玉県鶴ヶ島市 逆木池
 圏央道・圏央鶴ヶ島インター周辺の池に調査にいきました。太田ヶ谷沼と池尻池では、あひるさん、カモ君などの生息を確認できましたが、この池にはいない模様でした。
 池全体がどろどろしていて、底なし沼のようでした。ここでの水鳥の生息は、困難そうな感じでした。


埼玉県比企郡嵐山町 ふるさと牧場
 県立農林公園そばのふるさと牧場に行って参りました。
ここには、あひるさんやアイガモ君、ガチョウさんたちが数羽と、ヤギなどの動物がごっちゃに飼われていました。一応小さな池らしきものがありましたが、あひるさんたちは大きな動物に踏み潰されそうで、何だか窮屈そうな感じでした。

もっとふるさと牧場が見たい方に!
ふるさと牧場


埼玉県飯能市 宮沢湖(なかよし動物園)
 西武池袋線飯能駅から車で約10分、飯能市と日高市の境界線付近に宮沢湖があります。
 この宮沢湖のほとりに「なかよし動物園」があります。
 動物園入口のそばに、シナガチョウさんが何羽かいました。そのとなりには、アイガモのコーナーがありましたが、どういうわけかアイガモさんはいませんでした。
 園内には、野鳥観察園がありました。そこにカルガモさんやオシドリさんがいましたが、オシドリさんはいじめられているようでかわいそうでした。
 ちなみに「なかよし動物園」の入場料は、500円でした。
もっとなかよし動物園が見たい方に!
 
なかよし動物園


愛知県名古屋市昭和区 鶴舞公園 - さとさんレポート
 この前愛知県の鶴舞公園という所でアヒルをみました。
あ…かもだったかな?
7羽くらいいましたよ。
もし愛知でするならここだな!と思いました。

浅瀬もあっていい感じですが、池はドーナッツ状なので
アヒちゃんが知らないうちにどっかに行ってしまうかもしれません…(^^ゞ


追加調査記-アヒアより
 名古屋によったので、ついでに鶴舞公園を調査しました。私が行ったときは、あひるさん、カモ君の姿は見かけませんでした。
 それにしても、この公園はとても広いです。花なども咲いていて、ゆったりとした感じなので、アヒサミにはいいカモしれませんね。
 ちなみに、公園は「JR線・市営地下鉄、鶴舞駅」のそばにあります。

もっと鶴舞公園を見たい方に!
鶴舞公園


東京都東村山市 狭山公園
狭山公園は、多摩湖(村山貯水池)の湖畔東側にあり、東村山市と東大和市にまたがっています。公園のなかに宅部池(やけべいけ)という池があり、本当は立入禁止なのですが、釣り人がたくさんいました。
池には、アイガモ(♀)が1羽だけいて、羽づくろいをしていました。やがて泳ぎ始めたと思ったら、釣り人のすぐそばによって、こぼれたエサ(?)を食べていました。釣り人も慣れているようで、カモさんが来ても平気そうでした。
この宅部池は、「たっちゃん池」という別名を持っています。公園に池の由来についての看板がありましたので、内容を紹介します。
◆宅部池◆
 この池のあたりは、葦(あし)の繁茂する湿地帯で、そのほとりの道は、大和村から宅部および埼玉県に通じ、近郷の人びとの交易に重要な道でした。
 村山貯水池が完成間近な1925年(大正14年)8月、大和村狭山に住む”たっちゃん”という泳ぎ上手な子どもが、この池でおぼれてしまいました。工事をしていた人の中に、海軍兵経験の人も何人かいて助けに入りましたが、そのうち二人も池にのまれてしまったと語りつがれています。
 それ以来、この池を「たっちゃん池」と呼ぶようになりました。

尚、東村山市内の北山公園にもあひる調査に行きましたが、あひるさんはいませんでした。

もっと狭山公園が見たい方に!
宅部池


茨城県岩井市 菅生沼 − アヒラー石塚さんレポート
菅生沼(すがおぬま)に、アヒルではないが、白鳥がいる。
でも、300羽、100羽、10羽とへっているよう・・・
茨城の岩井市、水海道のあいだ
自然博物館という所にあるんで岩井のほうが有名かな〜
もっと菅生沼が見たい方に!


福岡県福岡市東区 海ノ中道海浜公園 − 香さんレポート
福岡県の海ノ中道海浜公園内、森のひろばに、白鳥やカモがいました!
残念ながらアヒルはいなかったですが、楽しめました〜!


東京都昭島市 昭和公園
 昭和公園の一角にミニ動物園がありますが、そのすぐそばに、アヒル小屋があります。
ここには、アヒル、カルガモ、バリケンなどが10羽ほどいます。6畳ほどのスペースのおりに入れられているので、ちょっとかわいそうですが、近くに大きな池もなく、野良犬などに襲われることを考えたら、この方がいいのでしょう。
ちなみに、手ぶらで行っても、彼らは歓迎してくれないので、駅前のコンビニでパンなどを買ってから行くことをお勧めします。
<交通手段>JR青梅線・東中神駅南口徒歩5分 入場は無料です。
※ 隣の立川市に「昭和記念公園(最寄駅は青梅線・西立川駅)」がありますが、こちらとは関係ありません。間違え易いので、気をつけてください!
ちなみに、「昭和記念公園」には、水鳥の池という広大な池があります。以前、ここを立ち寄ったときカルガモがいました。記念公園は入場料が少しかかります。
★追加調査記(2001年11月調査)
 その後の調査に行きましたが、アヒル小屋にはツルが1羽いるだけで、あひるさん、カモ君などはいませんでした。


群馬県前橋市 前橋公園
群馬県庁に隣接する前橋公園にも、広い池があります。
そばを通る中央大橋から広い池が見えますが、あひるさんの生息している様子はありませんでした。


東京都杉並区 妙正寺公園
妙正寺公園は、西武新宿線「井荻駅」南口より、10分ほど歩いたところにあります。ここには、小さな池があります。
残念ながらあひるさんは、いませんでしたが、野生のカモさんがたくさんいました。
オナガガモが数十羽とカルガモが10羽ぐらい、マガモが2〜3羽ぐらいいましたが、特にオナガガモの動きが活発でした。パンぐずなどを持っている人がいると、一斉に近寄ってきました。
小さな公園ですが、なかなかいい雰囲気のする公園でした。
もっと妙正寺公園が見たい方に!
妙正寺公園


埼玉県東松山市 下沼公園
国道407号線沿いの下沼公園に、ペキンダック♀1羽と、マガモ9羽(つがい4組と♀1羽)を発見しました。
マガモの♂は、ペキンダックよりも立場が強いようでした。もしかして、男社会なのではと思いました。
しかし、マガモさんも渡り鳥です。夏には、あひるさん以外は、飛び立ってしまうのでしょうか。そう考えると、寂しい気がしました。
場所は、東武東上線・東松山駅東口より徒歩5分ほどのところにあります。隣に東松山郵便局があり、国道の反対側には市立図書館があるので、それらが目印となるでしょう。
ちなみに、同市内の上沼公園に、水鳥さんはいませんでした。
★追加調査記
2002年8月現在の状況です。
ペキンダック♀1羽、マガモ?(♂2♀1)がいました。
以前いた多くのカモさんは、北国へ渡ってしまったものと思われます。残ったカモさんは、エサがもらえるためココが気に入って留鳥の道を選んだのか、もしくはナキアヒルなのではないかと思われます。いずれにしても、ペキンダックちゃんは、1人?ぼっちになっていないのでよかったです。
もっと下沼公園を見たい方に!
下沼公園


神奈川県横浜市青葉区 もえぎ野公園
東急田園都市線「藤が丘駅」から徒歩10分ほどのところにある、もえぎ野公園にあひる調査に行ってまいりました。池には、カルガモさんのつがいが1組いただけで、あひるさんはいませんでした。
ちなみに、同区内で近隣の「藤が丘公園」および「桜台公園」の池にも調査に出かけましたが、水鳥の姿はありませんでした。


千葉県君津市 郡ダム − 茶々丸さんレポート
君津市にある郡ダムへ行ってみました。が、数年前は居たはずのアヒルの姿はなく鴨ばっかりでした。


東京都千代田区 日比谷公園 − わがしさんレポート
先日ですが、日比谷公園のすぐそばのお堀で何と白鳥さんを発見しました。(2羽)
白鳥さんを近くで見たのは、初めてでしたのでとても感動しました。
さらに、びっくりしたのは手に持ったパンを食べていてとても美味しそうに食べていました。
私もすぐパンを買いに行き・・・白鳥さんに少しあげました。

日比谷公園の池には、残念ながらあひるさんはいませんでしたがかるがもさん、まがもさん、オナガガモさんがいました。(かるがもさんの数が一番多かったです。)
何とひよどりさんがパンを投げると空中でキャッチしてくれてたくさんパンを投げて少し筋肉痛になってしまいました。(はは・・笑い)


神奈川県横浜市中区 横浜市民公園三渓園周辺 − 理さんレポート
先日横浜市の三渓園に行ったとき、全く期待していなかったんですが、近くの池にカモが5羽いました。
尾長と青首の♀の夫婦、それと3羽のカモ(種類わかりません、すみません)です。
三渓園の中にも、カモはたくさんおりますよ。
★補足−アヒアより
詳しくは、当HPのリンク先でもある理さんのサイト『webfoot』の「アヒラー!」のコーナーをご覧ください。

三渓園


三重県北牟婁郡紀北町 片上池
あひるさんのご協力を得て、紀伊長島の片上池にあひる調査に行ってまいりました。
近所の喫茶店の方の話によると、数年前まではアヒルがいたそうですが、今はいないとのことでした。
とにかく広い池で、水鳥が数羽いました。
ココの甲羅蟹とやらを食べると、手が抜けるという言い伝えがあるそうです。
片上池


東京都文京区 新江戸川公園
新江戸川公園は池のある純和風庭園です。公園は、都心の中にはあると思えないほど、緑が深く情緒があります。
小さな橋の上でバリケンが1羽寛いでいました。池にはカメがいました。しかし、残念ながらあひるさんの姿は見かけませんでした。
夏なので野生のカモさんはいませんでしたが、多分冬にはいると思います。
入場無料なので、お近くを通られた方、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。
もっと新江戸川公園を見たい方に!


東京都文京区 椿山荘(フォーシーズンズホテル)
新江戸川公園に隣接する椿山荘の池にあひるさんがいたという情報を、YUKAさんからいただいたので、調査に出かけました。
池にはアイガモさん(♂)1羽がいました。随分人馴れしているようで、こちらを見ると近寄ってきて何かねだっている様子でした。
ホテル入口が3階になっているので、そこから入り1階に降りると庭へ出ることがができます。
もっと椿山荘を見たい方に!


東京都大田区 多摩川丸子橋緑地
以前、「あひる探偵局」のDUCKさんが新幹線の窓辺から多摩川をみたところ、水鳥らしき物体を見かけたとのことですが、私も新幹線から水鳥を2羽見かけたので、調査してまいりました。
東急池上線「沼部駅」からすぐのところですが、私が調査したときは、対岸(川崎市中原区側)の橋げたの下にいました。
遠すぎるので、うまく写真も撮れませんでした。声がかすかに聞こえましたが、おそらくシナガチョウではないかと思われます。機会があれば、また再調査してみたいと思いつつ、その場を立ち去りました。
もっと丸子橋緑地を見たい方に!


東京都足立区 舎人公園
舎人公園に池があるので、調査して参りました。
残念ながらあひるさんはいませんでしたが、カルガモさんたくさんいました。
水鳥保護のために釣り禁止にしているところと、釣りOKにしているところをきちんと分けているようで、水鳥さんには棲みやすそうな池でした。
夏に行ったので、とにかく暑かったです。
もっと舎人公園を見たい方に!


東京都荒川区 荒川公園

荒川区役所前にある荒川公園には徒歩池がありますが、水鳥は1羽もいませんでした。
釣り客が何名かいました。


埼玉県さいたま市中央区 与野公園

以前、与野公園にあひる調査に出かけました。小さな池がありましたが、あひるさんはおろか水鳥さんの姿すら見かけませんでした。


埼玉県越谷市 「越谷市立総合体育館」横の池

越谷市立総合体育館の隣に池がありますが、ここにはガチョウさん3羽とカルガモさんやマガモさんが数十羽いました。
広々として、のんびりした感じでした。

●交通:東武伊勢崎線「越谷駅」より、「総合公園」行きバス「総合体育館」下車

もっと「越谷市立総合体育館」横の池が見たい方に!


東京都町田市 谷戸池公園

町田市の住宅街である小山田桜台に、あひる調査をしてまいりました。
バス停「小山田桜台」そばの谷戸池にアイガモさんが1羽、カルガモさんが数十羽いました。白いあひるがいるとの情報がありましたが、いませんでした。
ここは、近所の人の憩いの場となっており、パンなどをあげている人が頻繁に訪れていました。カルガモさんは、パンを喜んでもらっていましたが、アイガモさんは、日陰でずっとたたずんでいて、あまり人に懐いていないようでした。
周りにも調整池がありますが、ここには水鳥さんの姿は見かけませんでした。
もっと谷戸池公園が見たい方に!


東京都町田市 芹ヶ谷公園 − PIROさんレポート
芹が谷公園のお池でみた かもちゃんは・・2羽
他にもいるかも!?知れません。
ここは長細く、真ん中に川が流れてる公園で、ところどころ、池のようになってます。
Pが見たのは一番北側の池です。
公園内を自由に飛んでるカモちゃんたちのようです。
★追加調査記 − アヒアオサムレポート
芹ヶ谷公園は南北に細長く、公園内には小さな池がいくつか点在しています。
2013年5月現在、カルガモさんが3羽生息しておりました。カモさんは、人なれしています。
もっと芹ヶ谷公園を見たい方に!
芹が谷公園


東京都三鷹市 野川公園
野川公園には、カルガモさんが多くいる模様ですが、あひるさんは見かけませんでした。
公園内の芝生はとても広々としていて、都心近郊にあるとは思えないほど自然に恵まれています。
あひる連れ、あるいはあひるなしでもピクニックが楽しめそうな公園です。

東京都府中市 武蔵野公園
武蔵野公園には野川が流れています。
ここにはカルガモさんが何羽かいて子育ても行われていました。
でも、あひるさんの姿はありませんでした。
尚、この公園の西武多摩川線を挟んで反対側には、野川公園があります。
武蔵野公園


東京都府中市 市民健康センター
市民健康センターの修景池には、数年前アイガモさんが3羽ほどいましたが、2003年7月現在水鳥さんの姿は見かけられませんでした。


長野県松本市 松本城
国宝で有名な松本城の内堀には、あひるさんはいませんでしたが、ハクチョウさんやカルガモさんなどがいました。特にカモさんは人気があるらしく、エサのおこぼれを鯉がついばんでいました。
尚、近くを流れる女鳥羽川には、あひるさんがいます。
もっと松本城が見たい方に!


長野県松本市 上高地
上高地の大正池にはカモさんが数羽いました。どうやら渡り鳥の季節にはたくさんいるようです。
ここから河童橋までの散策路が整備されていて、周囲の景色がとてもきれいです。
尚、上高地はマイカー規制されているので、途中の沢渡(さわんど)駐車場などから、専用バスもしくはタクシーを使います。
もっと上高地が見たい方に!


埼玉県蓮田市 西城沼公園
県道3号線(大宮栗橋線)沿いにある西城沼に行きましたが、釣り客がいるだけで、あひるさん等水鳥の姿はありませんでした。


埼玉県越谷市 大吉公園
大吉公園には広い池があります。池の周りは湿地帯があり、人が入り難そうでしたが、釣り人もたくさんいました。カモさんが多数いましたが、泳いでいたり、木陰で休んでいたりしました。
大吉公園


埼玉県幸手市 権現堂堤
4月は桜並木で有名な権現堂ですが、あひるさんの姿はありませんでした。カモさんが何羽かいました。
権現堂


群馬県邑楽郡板倉町 いずみの公園
東洋大学板倉キャンパスに隣接する公園ですが、まだ整備中でした。広い池がありますが、あひるさん&カモさんの姿はありませんでした。公園完成後、いずれは、お目見えするカモ知れませんね( ^-^ )


神奈川県川崎市川崎区 川崎大師・大師公園
川崎大師の一角に小さな池がありますが、そこにはあひるさんが1羽いました。何だか寂しそうにして寝ていました。その他、池にはたくさんカメがいました。
隣接する大師公園には、中国庭園「瀋秀園(しんしゅうえん)」があり、池がありますが水鳥さんの姿はありませんでした。
もっと川崎大師・大師公園を見たい方に!


東京都足立区 東和親水公園
東和親水公園には、小さな池があります。また池は近くの水路にもつながっています。
あひるさん等、水鳥の姿は見かけませんでした。


東京都足立区 西沼公園
西沼公園には、小さな池があります。釣り人が何人かいましたが、あひるさん等の姿はありませんでした。


東京都千代田区 清水谷公園
清水谷公園には、小さな池がありますが、周辺にカラスやハトがいるだけで、水鳥さんはいませんでした。


東京都世田谷区 世田谷公園
世田谷公園には、小さな噴水池がありますが、水鳥さんの姿は見かけませんでした。


埼玉県北葛飾郡鷲宮町 弦代公園
弦代公園は、東鷲宮ニュータウンの中にあります。ここには釣り客専用の桟橋があり、いつも釣り人が数人います。
ここは、同ニュータウン内にある「沼井公園」とは対照的で、広々とした池にカモさんが何羽か浮かんでいるだけでした。

もっと弦代公園が見たい方に!


埼玉県羽生市 羽生水郷公園
「さいたま水族館」のある「羽生水郷公園」の池には、カルガモさんが多数いましたが、あひるさんの姿はありませんでした。
以前はいたようですが…。
もっと羽生水郷公園が見たい方に!


茨城県土浦市 亀城公園
JR土浦駅西口徒歩15分のところにある土浦城址の亀城公園のお堀には、水鳥さんの姿はありませんでした。 亀城公園


千葉県柏市 広池学園C.C.(麗澤大学内のゴルフ場)
やまうさぎさんのご案内で、麗澤大学のゴルフ場そばの池を見てまいりました。しかし、池にはあひるさんなどの姿は見かけませんでした。
守衛さんに聞いたところ、以前はあひるさんが2羽ほどいたそうですが、たぬきか何かにやられてしまったそうです。


千葉県我孫子市 布佐市民の森(篠ノ越緑地)
布佐市民の森には、調整池があります。カモさんが何羽かいるのは、確認できましたが、あひるさんは、いませんでした。池は金網で二重に覆われていて、立ち入り禁止となっています。


千葉県山武郡大網白里町 小中池
千葉市緑区の「昭和の森」に隣接する小中池には、カモさんやオオバンなどの水鳥が数羽確認できましたが、あひるさんの所在はつかめませんでした。立ち入り禁止区域が多く、隅々まで探すことはできませんでした。
もっと小中池を見たい方に!


静岡県三島市 菰池公園
三島駅から徒歩5分ほどのところにある菰池公園には、水鳥さんはいませんでした。


静岡県三島市 三嶋大社
三嶋大社前の池には、小さな岩場がありカルガモさん数羽がいました。あひるさんは、いませんでした。


静岡県田方郡伊豆の国市 城池親水公園
城池には、アイガモさんが1羽と、カルガモさんが20〜30羽ほどいました。あひるさんはいませんでした。
もっと城池親水公園を見たい方に!


埼玉県入間郡毛呂山町 毛呂山総合公園
鎌北湖に行く途中にある毛呂山総合公園には、小さな池がありますが、あひるさんなどの水鳥はいませんでした。


神奈川県横浜市保土ヶ谷区 横浜市児童遊園地
横浜市児童遊園地の池には、おとなしそうなカルガモさん2羽がいました。あひるさんは、いませんでした。また、梅園にニワトリさんが放し飼いにされていました。
もっと横浜市児童遊園地が見たい方に!


神奈川県小田原市 早川
JR東海道線の車窓から早川を見ていたら、あひるさんらしき白い物体が2〜3ほど目撃されました。場所は、ちょうど早川小学校の前あたりになると思います。もし、御近くの方で発見された方がいましたら、ぜひご一報ください。
★追加レポート - アヒアオサム(2008年4月現在)
早川にあひる調査に行ってきました。今回、探索した場所は河口付近から風祭駅付近にかけての1〜2キロほどです。カモさんを1〜2羽ほど見かけましたが、あひるさんはいませんでした。全体的に大きな石がゴロゴロしていて、あまり足場がよくない感じでした。
以前見かけた白い物体の正体ですが、どうやら白鷺のようです。河口から新幹線の線路付近にかけて何羽かいました。


千葉県柏市 柏ビレジ水辺公園(柏ビレジ第五公園)
柏ビレジ水辺公園に、やまうさぎさん、みずかきさんと共に行ってまいりました。公園には広い池があり、カモさんが何羽か泳いでいました。あひるさんは、いませんでした。近所の人の話によると、以前はあひるさんがいたそうです。
静かで一見環境はよさそうに見えますが、あひるさんが上がれるような陸はほとんどありませんでした。またBB弾やロケット花火などが落ちており、カモさんたちが人に近づこうとしないところを考えると、いじめられているのではないかということも推測されます。
もっと柏ビレジ水辺公園を見たい方に!


千葉県長生郡一宮町 大欠の堰(おおかけのせき)
洞庭湖の西にある大欠の堰には、カモさんが飛来して来ることがあるようですが、私が行ったときには水鳥さんの姿は見かけませんでした。池には、釣り人が何人かいるだけでした。


埼玉県大里郡江南町 大沼公園
大沼公園には、水鳥さんの姿はありませんでした。 


埼玉県深谷市 下台池公園
本庄駅前にある下台池公園の池には、水鳥さんの姿はありませんでした。 


埼玉県深谷市 滝之宮公園
滝宮神社前の池には、水鳥さんの姿はありませんでした。


神奈川県横浜市港北区 大倉山公園
こちらには、以前あひるさんが2羽とアイガモさんが1羽いたのですが、今回はいませんでした。あひるさん達がどうなってしまったのか気がかりです。  大倉山公園


神奈川県横浜市港北区 岸根公園
岸根公園の篠原池には、アイガモさん(♀)1羽と10羽前後のカルガモさんがいました。
市営地下鉄「岸根公園駅」2番出口を出てすぐのところです。
もっと岸根公園を見たい方に!
岸根公園


千葉県柏市 増尾城址公園
増尾城址公園には、水生植物園がありますが、あひるさん、かもさんなどの水鳥さんはいませんでした。


東京都練馬区 光が丘公園
光が丘公園の池には、数年前にいたあひるさんやアイガモさんは、いませんでした。
オナガガモがたくさんいたほかに、数羽のカルガモさんがいました。また、池のまわりにハトの大群がいたのが印象的でした。
もっと光が丘公園を見たい方に!


東京都練馬区 春の風公園
春の風公園には、「かえる池」という池があります。カエルは見かけませんでしたが、たくさんのカルガモさんがいました。カルガモさんの中に、なぜだかマガモ♂が1羽いたのが気がかりでした。
もっと春の風公園を見たい方に!


神奈川県相模原市 相模原麻溝公園
公園内にある「ふれあい動物広場」には、あひるさんはいませんが、鳥類こーなーにカモさんがいます。その他、ヤギさんやヒツジさん、ブタさん、アライグマさんなどもいます。ふれあいコーナーもありモルモットなど小動物とふれあうこともできます。こぢんまりとしていますが、結構楽しめる公園だと思います。
もっと相模原麻溝公園を見たい方に!


神奈川県横浜市金沢区 能見堂緑地
能見堂緑地の不動池には、カルガモさんが数羽いました。あひるさんの姿は見かけませんでした。また、やけにハトが多いのが気になりました。
もっと能見堂緑地を見たい方は!


神奈川県逗子市 久木大池公園
久木大池には、マガモのつがいが1組いました。あまり人なつこい感じではありませんでした。
緑が濃く、自然の豊かな公園です。
もっと久木大池公園を見たい方は!


神奈川県横浜市都筑区 山崎公園
山崎公園の池には、あひるさんはいませんでした。


神奈川県横浜市都筑区 茅ヶ崎公園
茅ヶ崎公園には、カルガモさんはいましたが、あひるさんはいませんでした。
もっと茅ヶ崎公園を見たい方に!


埼玉県入間市 彩の森入間公園
彩の森入間公園には、オナガガモやマガモ、カルガモなどのカモさんがたくさんいます。渡り鳥の季節には、特にオナガガモが多く飛来してきます。近くを流れる霞川などと縄張りを共有しているカモさんもいるのではないかと思われます。
公園は、バードウォッチングのみならず、お散歩などいろいろと楽しむことができます。
もっと彩の森入間公園を見たい方は!


千葉県船橋市 長津川親水公園
池には、アイガモ♂1羽が泳いでいました。お土産を持って行ったら、近寄ってきたので、そこそこ人には慣れているようでした。
もっと長津川親水公園を見たい方に!


千葉県成田市 中台運動公園
公園内には調整池がありますが、水鳥さんの姿はありませんでした。


茨城県石岡市 常陸風土記の丘
園内にある水際公園「金山池」には、水量があまりなく、水鳥さんはいませんでした。


千葉県笠間市 笠間芸術の森公園
芸術の森にある池には、水鳥さんの姿はありませんでした。


神奈川県横浜市神奈川区 小幡池公園
小幡池には、カルガモさんが数羽いました。池は釣り人などでにぎわっていました。
もっと小幡池公園を見たい方に!


東京都渋谷区 明治神宮
明治神宮の北の池には、カルガモさんやマガモさん、オシドリさんなどの水鳥さんがいます。
ここはオシドリの生息地で有名だそうです。オシドリさんは、人見知りは激しく、木の陰や茂みに隠れてしまいます。見るのは大変だと思いますが、なかなか見応えがありますよ。

もっと明治神宮を見たい方に!


東京都渋谷区 代々木公園
代々木公園の池にはカルガモさんがいます。
お土産を持って行くと、カモさんが来る前に、カラスの大群がたっかってくるので、あまりオススメできません。
もっと代々木公園を見たい方に!


埼玉県さいたま市岩槻区 岩槻公園
岩槻公園の池には、カルガモさんはいましたが、あひるさんの姿は見かけませんでした。
もっと岩槻公園を見たい方に!


埼玉県さいたま市岩槻区 和土住宅公園
和土住宅公園の池には、水鳥さんはいませんでした。


埼玉県さいたま市緑区 さぎ山記念公園
さぎ山記念公園の池には、水鳥さんはいませんでした。


埼玉県さいたま市見沼区 深作遊水池
深作遊水池では、カモさんを何羽か見かけました。あまり人慣れしている様子はありませんでした。
あひるさんの姿は見かけませんでした。
もっと深作遊水池を見たい方に!


埼玉県つくば市 川口公園
川口公園の池には、水鳥さんはいませんでした。


茨城県つくば市 大池公園(北条大池)
北条大池には、水鳥さんはいませんでした。以前は、アイガモさんがいたそうです。


栃木県那須塩原市 那須千本松牧場
「どうぶつふれあい広場」には、バリケンが4羽います。あひるさんは、いませんでした。
もっと千本松牧場を見たい方に!


栃木県那須塩原市 那須野が原公園
千本松牧場に隣接する那須野が原公園には、池がありますが水鳥さんは、いませんでした。


栃木県那須塩原市 乃木公園(静沼)
乃木神社裏にある静沼には、カルガモさんなどのカモさんがたくさんいます。近所の人に可愛がられているためなのか、とても人なつこいです。お土産を持って行くと大歓迎してくれますよ。
もっと乃木公園(静沼)を見たい方に!


茨城県つくば市 筑波研究学園都市各地の情報
 並木公園や竹園東公園、反町の森公園、千上池などでは、2005年9月現在、水鳥さんの姿は見かけませんでした。


茨城県つくば市 筑波大学
 追越池や春日池、天久保池、松美上池、松美下池、兵太郎池、春日キャンパスの池には、水鳥さんの姿はありませんでした。
 尚、
松美上池の南側にあひるさんのお墓らしきものを見かけました。どうやら以前あひるさんかガチョウが棲んでいたようです。


茨城県つくば市 東光台運動公園
 東光台運動公園の調整池には、あひるさんなど水鳥さんの姿はありませんでした。


茨城県つくば市 さくら公園(豊里の杜)
 さくら公園の調整池には、あひるさんなど水鳥さんの姿はありませんでした。
 尚、同じく豊里の杜にある「せせらぎ公園」には、アイガモさんが生息しています。


東京都杉並区 和田堀公園
 和田堀池には、カルガモさん数羽とアイガモさん1羽がいました。あひるさんの姿はありませんでした。
もっと和田堀公園が見たい方に!


千葉県四街道市 美しが丘近隣公園
 池には、水鳥さんの姿は確認できませんでした。


山梨県甲府市 玉諸公園
 池にはアイガモさん(♂)が1羽だけ、寂しそうにいました。
もっと玉諸公園を見たい方に!


山梨県南都留郡富士河口湖町 精進湖
 精進湖に行きました。水鳥さんの姿は見かけませんでしたが、富士山は絶景でした。 精進湖


埼玉県大里郡寄居町 大正池
 寄居町の大正池には、アフラックダックに似ているあひるさん♂が1羽います。人なつこくて、お土産を食べてくれました。あひるさんの羽毛のつやは良かったのですが、人通りが少ないところなので、あまりエサをもらう機会が少ないのカモしれません。
もっと大正池を見たい方に!


神奈川県厚木市 ぼうさいの丘公園
ぼうさいの丘公園の小動物園には、たくさんのウサギさんをはじめクジャクやアイガモさん、オシドリさんなどがいました。
もっとぼうさいの丘公園を見たい方に!


三重県伊賀市 上野公園
上野公園内にある伊賀上野城に行って参りました。お堀の方からカモさんらしきが聞こえたので、見てみたところ、マガモさんらしきカモのつがい数組を見かけました。大きさ的にアイガモさんだったかも…?という気もするのですが、遠くからだったので、きちんと確認できませんでした…。。


埼玉県秩父郡横瀬町 姿の池(羊山公園)
羊山公園隣の「姿の池」には、カモさんが数羽浮かんでいました。あひるさんの姿は見かけませんでした。


長野県北佐久郡軽井沢町 雲場池
雲場池には、あひるさんはいませんが、たくさんのカルガモさんがいます。水がとても澄んでいてきれいな池です。静かな雰囲気と緑の涼しさを謳歌できるので、にぎやかな旧軽井沢や駅前などに飽きたら、ぜひオススメしたいスポットです。
もっと雲場池を見たい方に!


千葉県習志野市 習志野森林公園
習志野森林公園の池には、マガモさん数羽とカルガモさんが数十羽いました。あひるさんは、いませんでした。
もっと習志野森林公園を見たい方に!


東京都板橋区 赤塚溜池公園
赤塚溜池には、あひるさん♂が1羽とキンクロハジロ1羽がいました。2羽は、ケンカする様子もなく、仲がよさそうです。
最寄り駅は、都営新宿線「西高島平駅」です。近くに、東京大仏があるので、ついでに寄ってみるのもいいカモしれません。
もっと赤塚溜池公園を見たい方に!


群馬県邑楽郡大泉町 城之内公園(しろのうちこうえん)
城之内公園のお堀には、あひるさんとがちょうさん、オナガガモさん、ニワトリさんがなかよく4羽で並んでいました。少し離れてカルガモさんがひとやすみしていました。
もっと城之内公園を見たい方に!


群馬県邑楽郡大泉町 御正作公園(みしょうざくこうえん)
御正作公園の池には、水鳥さんの姿はありませんでした。


東京都立川市 根川緑道(立川公園) − とみさんレポート
立川公園の根川緑道にもカルガモ?の親子らしき集団がいました。
すぐ目の前で眺めていると、いきなり足元に上陸してきて...

なにを始めるかと思いきや、一向になにもせず、
暫くして、いそいそと小川へ帰っていきました。
ちょっとガッカリ...


★追加レポート(2007年7月現在) − とみさんレポート
確かに根川緑道のカルカモは人懐っこいですね。
今日もサイクリングがてらぶらぶらと行ってきました。
すると...
到着早々、待ち構えていたかのように、またしても先週の親子と思われる一団が、
わざわざ石垣をよじ登って私の足元に上陸して来て、
そのまま路地を横断し向いの川に入っていきました。
そして「あぁ疲れた..今日はこれでおしまい!」ってな感じで、
皆一斉に毛繕いをはじめてしまいました。
とてもいいものを見せて貰ったのですが、撮影に失敗しガッカリです。
もっと根川緑道を見たい方に!

★追加レポート(2007年8月現在) − とみさんレポート
8/11現在、この子連れ以外居なくなってました。
皆川幅の広い下流へ移動したようです。

もっと2007年8月の根川緑道を見たい方に!


東京都府中市 府中の森公園 − とみさんレポート
昔は居なかったと思うのですが、
何時の間にか公園中央の売店の前の池に10羽ほど居ました。
しかも彼らのために水上要塞とお立ち台まで作ってありました。
しかしこの池、水草もなければ亀さん以外魚も住んでいません。
亀さん含め、餌は人に頼っているんですかね?

もっと府中の森公園を見たい方に!


東京都立川市 矢川緑地 − とみさんレポート
雑木林と湿地帯、そこを小川が流れており、蛍が居るらしいのですが、
夜はとても怖くて小川に近づけそうにありません。
その小川に親と雛4匹の親子連れのカモさんがいました。
敵が居ないのかかなりマッタリしていました。
因みに雛が死んでいるように見える写真もありますが、
ちゃんと生きています。。。。。念のため。

もっと矢川緑地を見たい方に!
★追加レポート(2007年8月現在) − とみさんレポート
こちらは8/11現在7羽ほどいました。
うち1羽が変なポーズを披露してくれました。
もっと2007年8月現在の矢川緑地を見たい方に!


東京都国分寺市 武蔵国分寺公園 − とみさんレポート(2007年8月現在)
8/12現在10数羽ほど居ました。
ボスらしい1羽がずっとガーガーと騒いでいました。
(機嫌を損ねたのかな?)
ここのカモさん達、しきりに潜航(単に頭を水に突っ込むのではなく
体ごと完全に水中にもぐって)して何かを食べていました。
カモさんが潜航できるというのは驚きでした。
もっと武蔵国分寺公園を見たい方に!


東京都調布市 多摩川(下石原付近) − とみさんレポート
下石原付近の多摩川で対岸に川鵜を見つけ、撮影していると
そのすぐ前をカルガモさんが横切って行くではないですか。
縄張りも何もないようで、共に我関せず状態でした。
ズームが限界だったので、もう少し近づこうとした矢先、砂利で滑って....
皆飛び去ってしまいました。
ガックリ...

もっと多摩川(下石原付近)を見たい方に!


埼玉県所沢市 滝の城址公園
 滝の城址公園には、小さな池がありますが、とても濁っていて、水鳥さんが棲めるような環境ではありませんでした。
 


三重県伊勢市 勾玉池(伊勢神宮外宮)
外宮表参道入り口横にある「勾玉池」には、カモさんが数十羽から百羽近く羽根を休めていました。
人の出入りが多い場所にいるためなのか、人慣れしている感じでした。お伊勢参りのついでに、カモ鑑賞を楽しめるスポットです。
もっと勾玉池を見たい方に!


三重県伊勢市 五十鈴公園
五十鈴公園の池には、水鳥さんの姿はありませんでした。


奈良県天理市 田井庄池公園
天理駅西口にある田井庄池には、水鳥さんの姿はありませんでした。


千葉県山武郡大網白里町 大竹調整池
大竹調整池には、水鳥さんの姿はありませんでした。


千葉県山武郡大網白里町 金谷池
金谷池には、水鳥さんの姿はありませんでした。


福島県相馬市 手ノ沢溜池 − みちのくあひる2さんレポート
ネットでミコアイサなる珍しい鳥がいると分かり、好奇心にかられていってきました。
白鳥飛来地の看板に導かれて着いたのですが、時期が遅いのかハクチョウは見当たらず…
(2月下旬に行きました)
オナガガモ、マガモが大多数で、アヒルらしき鳥はいませんでした。残念。
もっと手ノ沢溜池を見たい方に!


福島県福島市 あぶくま親水公園 − みちのくあひる2さんレポート
福島市あぶくまクリーンセンターの道路をはさんで向かいにあります。
ハクチョウの飛来地で、他にはオナガガモ、キンクロハジロなどの野鳥がいます。

残念ながらあひるの姿は見つけられませんでした。
もっとあぶくま親水公園を見たい方に!


山形県山形市 沼の辺貯水池 − みちのくあひる2さんレポート
国道13号沿い、東北中央病院近くにある貯水池です。
夕方に着いたのですが、周囲の路地には車がところ狭しと並んでました。
どうやらいい釣り場のようです。
確認したのは、カルガモ、コガモのグループです。
人に慣れていないのか、あまり岸辺には寄ってきません。
残念ながら、あひるはいませんでした。
もっと沼の辺貯水池を見たい方に!


宮城県栗原市 伊豆沼 − みちのくあひる2さんレポート
宮城県内でも最大の渡り鳥の越冬地です。
夏にはハスが咲き誇ります。ここのほとりにあるサンクチュアリセンターで
伊豆沼にくる野鳥の情報が手に入ります。
結果的には、伊豆沼にはあひるはいないようでしたが、
サンクチュアリセンターに来るだけでも楽しめます。入場は無料のようです。
もっと伊豆沼を見たい方に!


宮城県仙台市宮城野区 与兵衛沼公園 − みちのくあひる2さんレポート
以前あひるがいたという情報を入手したので、確認しにいきました。
公園の一部が工事中で、駐車するスペースを見つけるのが一苦労でした。
沼のほとりには数人の釣り人が。水面にはカルガモとコガモのグループしかいません。
残念ながらあひるはいないようでした。
ただし、園内は遊歩道が整備され、野鳥なども多いのでバードウォッチングには向いていると思います。コゲラを写真におさめることができました。

もっと与兵衛沼公園を見たい方に!


福島県伊達市(旧保原町) 高子沼 − みちのくあひる2さんレポート
よく通る道路脇にある親水公園でしたので、あひるやかもがいないか確認してきました。
周囲は遊歩道が整備され、釣り人がちらほら見かけられました。
沼を一周しましたが、あひるどころかかもすらいない始末。水鳥が1羽も浮いていない水辺は初めてでした。
もっと高子沼を見たい方に!


青森県十和田市 手づくり村鯉艸郷 − みちのくあひる2さんレポート
2007年7月9日撮影の写真にあひるが写っているので確認しに行きましたが、
残念ながらあひるはいませんでした。
施設の方に尋ねたところ、「過去にガチョウがいたときいたことがあります」とのことでした。

「手づくり村鯉艸郷」の花菖蒲の開花状況のページ
http://www.risoukyo.com/3-1-1/3-1-1.html


青森県五所川原市(旧金木町) 芦野公園 − みちのくあひる2さんレポート
下記のブログの2006年05月13日のエントリに白あひるの写真が載っていたので、確認しに行ってきました。
http://blog.livedoor.jp/masaton_t/archives/50641795.html

園内には動物園のようなコーナーがあり、ニワトリ、クマ、シカ、など色々な動物を見ることができます。しかし、写真の白あひるは確認できませんでした。ガチョウが、白、茶色、合わせて4羽います。
余談ですが、ここは太宰治の出身地である旧金木町にあります。太宰治の生誕100周年ということで、生家の「斜陽館」は大勢の観光客で賑わっていました。アヒルはいませんが、オススメの観光スポットです。
もっと芦野公園を見たい方に!


青森県青森市 平和公園 − みちのくあひる2さんレポート
(A)のサイトを見る限り、過去に白あひるが3羽ほどいたようです。

(A)平和公園の写真
http://blueforest.ojiji.net/aspamu010707/aspamu-index.html

確認しに行きましたが、白あひるの姿はなく、カルガモが数羽いるだけでした。
私見ですが、(B)のサイトを見て、もしかすると平和公園の白あひる3羽は
市内にある合浦公園に移されたのではないか?と思っています。

(B)青森市ホームページ 市民の声(平成19年6月頃)
http://www.city.aomori.aomori.jp/contents/koho/kocho/qa/H19/052.html


青森県青森市 野木和公園 − みちのくあひる2さんレポート
ネットにて野木和公園のあひるの写真を発見したので、確認しに行きました。
写真には白あひる1羽、あおくび2羽が写っていましたが、今回は発見できませんでした。


岩手県盛岡市 盛岡城跡公園(岩手公園) − みちのくあひる2さんレポート
下記サイトの情報を元に、岩手公園に確認をしに行きました。

岩手公園の池にいる白あひるたち
http://cafe-morioka.sunnyday.jp/old/xv-3/rep04.html

池などを見渡してみましたが、残念ながらあひるの発見には至りませんでした。
すぐ近くを流れる中津川にはカモのグループが涼んでいました。
また、ネット上の「岩手人チェック」というコンテンツにも当のあひるについて言及されています。


福島県須賀川市 新池 − みちのくあひる2さんレポート
下記ホームページの情報を確認しに行きましたが、残念ながらあひるはいませんでした。

「須賀川市ホームページ」の新池のページ
http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/ksukagawa/kankou/sinike/sinike.html


福島県いわき市 いわき公園 − みちのくあひる2さんレポート
とても広い公園で、回るのにもかなりの時間を要します。
沼を中心とした造りになっているので、あひるやかもがいるかと期待しましたが、
実のところかるがもが2羽ほど、湿地にいるのを見つけたくらいでした。


福島県いわき市 松ヶ岡公園 − みちのくあひる2さんレポート
桜とつつじの名所だそうで、春には花見の客でいっぱいらしいです。
小規模な児童遊園地なども併設されています。

園内を探してみましたが、あひるの姿は見当たりません。
管理の方にお話をうかがったところ、昔は駐車場脇のひょうたん池に
あひるがいた、ということです。池には亀がひなたぼっこをしていました。

ちなみに下記のサイトでは、過去に白あひるが2羽いたという写真が載っています。
http://www.hamadori.net/np_backnumber21.html


埼玉県東松山市 埼玉県こども動物自然公園(なかよしコーナー)
こども自然動物公園の「なかよしコーナー」には、バリケンやシナガチョウ、ハワイガンなどの水鳥さんがいました。他にも、ヤギやモルモット、ウサギなどの動物と触れ合うことができます。
もっと埼玉県こども動物自然公園を見たいかたに!


神奈川県横浜市西区 野毛山動物園(大池)
横浜市立野毛山公園に行ってまいりました。2012年3月現在、大池にアカツクシガモが2羽とシジュウカラガンが2羽、オオハクチョウが2羽、マガモやカルガモが十数羽、その他諸々でした。
特に印象的なのは、ここのアカツクシガモ1羽がとても気が強く、相方のカモを守るためなのか、他の種のカモ類に対し威圧的に立ち向かっていました。
ちなみに、動物園は入園無料です。京急本線・日ノ出町駅より徒歩10分ほど、小高い丘の上にあります。
もっと野毛山動物園(大池)を見たい方に!


東京都港区 檜町公園
六本木の東京ミッドタウンに隣接する檜町公園の池には、2012年10月現在、水鳥さんの姿は見かけませんでした。


埼玉県所沢市 所沢航空記念公園
所沢市の航空公園に行ってまいりました。
公園の中にある池には、マガモやカルガモ、キンクロハジロなど合わせて百羽以上のカモさん達がいました。以前棲んでいた、アイガモやアオクビアヒルなどの姿は、見かけませんでした。ここのカモさん達も、人には慣れているようです。
でも、エサやりをするとハトも集ってくるので、要注意です。
もっと所沢航空記念公園を見たい方に!


埼玉県さいたま市大宮区 大宮公園(ボート池)
大宮公園のボート池に、行ってまいりました。
池にはオナガガモなどのカモさんが十数羽いて、静かな感じでした。
もっと大宮公園(ボート池)を見たい方に!


東京都三鷹市 井の頭恩賜公園
井の頭公園に、行ってまいりました。
井の頭池にはオナガガモやキンクロハジロなどのカモさんがいました。
池ではボートを漕ぐことができ、カモさんよりもスワンボートなどでにぎわっておりました。
もっと井の頭恩賜公園を見たい方に!


埼玉県鶴ヶ島市 池尻池(高倉池)
池尻池には、2013年6月現在、カルガモさんのつがいが1組おりました。
尚、あひるさんの生息は確認できませんでした。
もっと池尻池(高倉池)を見たい方に!


茨城県那珂市 一ノ関ため池親水公園
一ノ関池は、ハクチョウ飛来地として有名らしく、冬になるとたくさんの渡り鳥が飛来してきます。
池には、オオハクチョウをはじめ、コブハクチョウやオナガガモ、カルガモ、アヒルなどの水鳥さんがおりました。
みんな人なれしていて、近づいても逃げません。和やかで、いい感じの公園でした。
もっと一ノ関ため池親水公園を見たい方に!


茨城県那珂市 宮の池公園
宮の池には、たくさんのカルガモさんが棲んでいます。
近くにある一ノ関池とは対照的で、カモさん達は警戒心が強く、そばを通るだけで逃げてしまいます。
もっと宮の池公園を見たい方に!


神奈川県横浜市鶴見区 弁天池
横浜市鶴見区寺谷の「弁天池」には、2014年1月現在、カルガモさんが4羽の生息が確認できました。
閑静な住宅街の中にあり、人通りも少なかったです。
もっと弁天池を見たい方に!



京都府京都市左京区 宝が池公園
京都国際会館に隣接する「宝ヶ池」には、2014年8月現在、ガチョウさん1羽とカモさん数十羽の生息が確認できました。
カモさんの種類は、大体がマガモで、カルガモが10羽前後いるもようでした。カモさん達は、人気があるようで、近所の人たちを癒していました。
辺りは京都三山の一角をなす小高い山に囲まれ、景色がよく、のどかな感じの公園です。

●交通アクセス
叡山電鉄「宝ケ池駅」出口から徒歩約5分
市営地下鉄烏丸線「国際会館駅」5出口から徒歩約9分
●所在地:京都市左京区上高野流田町8
もっと宝が池公園を見たい方に!


京都府京都市左京区 鴨川(三条京阪付近)
鴨川の「御池大橋」の川原には、2014年8月現在、カモさん20数羽の生息が確認できました。ほとんどがマガモで、カルガモが数羽いました。
カモさん達の一部は、かなり人に慣れていて、向こうから近寄ってきます。川を眺めながら、カモさんにも囲まれて、幸せなひとときを過ごせるスポットです。

●交通アクセス:市営地下鉄東西線「三条京阪駅」、京阪電鉄鴨東線「三条駅」下車すぐ
もっと鴨川(三条京阪付近)を見たい方に!


inserted by FC2 system