あひる生息地の情報 中国地方情報

  山口県岩国市 錦帯橋付近 − 香母さんご提供
私は、11〜12日と1泊旅行に行ってきました!
そこで、山口県の錦帯橋という橋を渡ったら、昔の旧宅のような家があり、資料館のようなところがあったんです。そこのお堀には、白鳥と、青首アヒル?(緑の首のかもみたいなのは青首あひるですよね?)が泳いでいました。青首あひる3〜4羽いましたよ〜!とてもキレイでした。
資料館のようなところ→白蛇施設所、らしいです。
↓ここに地図があります!
http://www5.ocn.ne.jp/~sirohebi/

 


鳥取県鳥取市 仁風閣・鳥取城跡 − パンダマンさんご提供
 仁風閣前のお堀に白鳥2羽、アヒル、カモが泳いでいました。観光スポットですが、静かな感じでした。


広島県広島市安芸区 瀬野川 − さこさんご提供
 アヒル情報ですが、広島市を流れる瀬野川、瀬野あたりから下流の海田あたりまで(数キロはありますが…)、白いアヒルやマガモ系のアヒルかな?青首のアヒルさんがかなりたくさんいます。
白アヒルさんだけで10羽はいると思われます。

瀬野川は、ここ数年で河岸の環境が着々と整備され、近隣の住民の親水憩いの場として定着しているようで、アヒルさんたちも訪れた人たちにエサをもらったりしている風景を見かけたこともあります。
でも、河岸の大幅改修以前は、アヒルはいなかったような気もするので、もしかしたら捨てられてしまったアヒルさんたちなのかな…


地図だと大体このあたりになります。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E132.33.57.150N34.23.15.930&ZM=7&SZ=1&MT=%B0%C2%B7%DD%C3%E6%CC%EE&sw=2&P=1001E132.33.57.150N34.23.15.930&P2=E132.33.57.150N34.23.15.930&POSTAL=7390321

かなり範囲を絞ったので長くなってしまいました。うまくアクセスできればよいのですが…
この範囲に収まるくらいの流域に、数羽ずつで点在してます。
この地図では少しわかりにくいかも知れませんが、この付近は国道2号線とJR山陽本線に沿って瀬野川が流れており、国道2号線の上り走行車線を走っていると、アヒルさんたちをチラっと見ることもできます。JR中野東駅付近からかな、渋滞することが多いのですが、アヒルさんたちを眺めていると楽しい渋滞時間を過ごすことができるかも♪
JRで行ったことはないのですが、山陽本線安芸中野駅と中野東駅が最寄のようです。料金は、どちらの駅も広島駅から230円、時間にして15分程度だと思います。
瀬野川、車で訪れる人もいるようなので、もしかしたら車を止めれる所もあるのかも…


 
inserted by FC2 system