あひる生息地の情報
静岡県(中部・西部)情報

 


静岡県藤枝市 蓮花寺池公園 - はすさんご提供
静岡県藤枝市にある蓮花寺池(れんげじいけ)公園には多くの水鳥たちがいます。
大きな池をぐるっと一周すると白アヒル約10羽、青首アヒル多数、ガチョウ4羽、運が良ければかるがも親子が見れます。冬には多くの渡り鳥たちがやってきます。
悲しい事に、家で飼えなくなったアヒルをここに置きにくる人も多いそうです。来るたびにアヒルの数が違うのは、そのせいですね。。夏にも置き去りにされた2羽のアヒルがいじめられていました。この公園の常連さんが、ボディーガードのように守っていました。
★追加情報 − kitasanさんご提供
藤枝の蓮花寺池公園に行って来ました。
東名高速の焼津ICから数kmのところに在り、以外に市街地に近いのでびっくりしました。池の水はお世辞にもきれいではありませんが、ゴミなども無く、市民の憩いの場として大事にされている様でした。
当日は消防の出初め式が有ったため、けっこうな人でにぎわっていましたが池の主役は海から飛来するアジサシ(たぶん)の大群で、お目当てのアヒルたちは隅っこで小さくなっていました。情報の通り白アヒルが7〜8羽、青首アヒルはもう少し多いかな? ガチョウは3羽いました。ほとんどのアヒルたちは岸辺近くで寒そうにしていますが野生のマガモはペアで元気に泳ぎ回っています。
マガモはほとんどのアヒルの原種と言うことですが、雄の頭部の色はひときわ美しく残念ながら、我が家のガー助もちょっとかなわないようです。
もっと蓮花寺池公園が見たい方に!


静岡県浜松市 佐鳴湖 − kitasanさんご提供
浜松市の中心部から西へ数km行った所に、全国的にも有名な「佐鳴湖」が有ります。水質の悪さで「手ヶ沼」に次いで全国第二位という不名誉な名声ですが、そんなことはお構いなしに魚介類は豊富なので、必然的にマガモ、カルガモ、川鵜、サギ、カモメ(海が近いので)など、水鳥の楽園となっています。さて、肝心のアヒルは湖ではなくて湖岸の公園内の小さな池にいました。白アヒルが1ペア、青首アヒルの雄3、雌1という組み合わせで仲良く暮らしています。我が家のガー君は彼らのことを仲間だとは思っていないようで、全く興味を示しません。「もう帰ろうか?」と言うと、後になり先になり、とっとこ歩いて行って最後には自分からケージに入ってしまいました。(喜んでいいものやら複雑な心境)
もっと佐鳴湖が見たい方に!


静岡県静岡市清水区 山原(やんばら)の貯水池 − やんばるくいなさんご提供
静岡のアヒル情報をひとつ。
清水市の山原(やんばら)にある貯水池に数羽のアヒルが生活しています。最初に見つけたときは5羽ぐらいでしたが最近行ったときには8羽に増えてました。釣り場としても知られているようで夏休み中に子供たちに虐められないか気がかりでした。
清水市は静岡市と合併してその名前が無くなりますが、ここはアヒルたちの隠居場所としてこれからも静かな環境を残していってほしいです。


静岡県掛川市 掛川花鳥園 − オコリン坊さんご提供
静岡県の掛川市に掛川花鳥園というところがありまして、大きな池にアヒル&カモがいっぱいいて餌やりなど直に触れ合えるおすすめスポットです!他にもたくさんの鳥やふくろう、エミューという大きな鳥もいます。


 

 
inserted by FC2 system