あひる生息地の情報 四国地方情報



  香川県仲多度郡琴平町 金刀比羅宮 − KONさんご提供
昨日まで四国旅行に行って来ました。川や池を見るたびに、アヒルいないかなあ、と探していたのですが、なんと香川県のこんぴらさん(金刀比羅宮)でばったり遭遇しました。マガモ模様のアヒルの夫婦が朝のお散歩中でした。こんぴらさんは1368段もの階段を登ってお参りするのですが、その途中の小さな池に暮らしているようです。私が見たときは、休憩所のベンチの周りを歩き回っていました。帰りに通ったときは池の側で土掘りをしていました。そばにはウマ(奉納馬)も暮らしていて、のどかな風景でした。飼われているのかなあ?写真が上手く撮れていたら送りますね。
最後の清流四万十川でもあひるを捜したのですが、出会えませんでした。あひるを連れてカヌーで川下りをしてみたかったなあ。
もっと金刀比羅宮を見たい方に!
 


愛媛県松山市 松山城(松山公園) − KONさんご提供  
松山城(松山公園)はJR松山駅から車で10分のところにあります。
今回の旅行では、松山市街から道後温泉に移動するときに通りかかっただけで、見学はしていません。ただ、車で通りかかったときに公園の周りを囲っているお堀にたくさんのアヒルがいるのが見えました。またお堀の中には三角屋根のついた四角いおうちが浮かんでいたので、アヒルさんたちはきっと誰かに世話してもらっているのだろうと思いました。


 
高知県高知市 ワンパークこうち − みかポンさんご提供  
アヒルちゃんの生息地ですが、高知県高知市のワンパークこうちに四羽います。コールダックらしき一羽もいます。入園無料のミニ動物園内の公園の中です。時々、池から上がって甲羅干しをしています(^0^)この間、触ろうとしたら、首フリフリ攻撃態勢準備の後、フガフガ噛まれました!
四国にいらした時は、ぜひぜひ寄ってみてください。動物園内にはかもちゃんもいますよ♪


   

香川県丸亀市 丸亀城 − ラリーママさんご提供  
アヒル情報ですが、丸亀市丸亀城のお堀に5〜6羽住んでいます。
ひろいお堀ですので、いつも楽しそうにしていますよ。白鳥や鴨もいます。
もっと丸亀城を見たい方に!
丸亀城


   

愛媛県今治市 鵜島 − みいみいさんご提供  
このG.W.に法事で四国を訪れたときのものです。
しまなみ街道沿いに「鵜島」という周囲4キロメートル程しかない小さい島があるのですが
そこに現在3羽のあひるが島を取り囲む海を泳いでいます。
アヒアオサムさんがお気づきだったかはわかりませんが
みいみいがHatsuさんの掲示板に「海に浮かぶあひる」で初めて投稿した時
紹介させていただいた所です。
今回久々に訪れる機会があったので気になっている方々に貴H.P.を通して見て頂こうと
いっぱい写真を撮ってきました。
数年前の法事で訪れた時は13羽のあひるが海を泳いでいて
にぎやかだったのが、その後数年間のうちに猫に襲われたり等して
現在残っているのはわずかに雄3羽。
それでも3羽仲良く海を泳いでおりました。


↓もっと詳しいあひる情報を見たい方は、こちらをクリックしてください。


 
inserted by FC2 system