あひる生息地の情報 大阪府情報

大阪府大東市 深北公園

のぞみさんの情報によれば、大阪府大東市の「深北公園」という大きな公園には、野生の鴨1匹とアヒル4、5匹が群れになってるそうです。たしか「恐竜公園」ともよばれてたりとのことです。
●所在地:大東市深野北4−284
●交通:JR学研都市線「野崎」(北へ徒歩17分)、JR学研都市線「四條畷」(西へ徒歩17分)
●駐車場:約500台、1時間400円(以後1時間ごとに100円)
●お問い合わせ:TEL.072−877−7420(大阪府東部公園事務所・深北緑地)


大阪府堺市東区 白鷺公園
堺市の「白鷺公園」 にもあひるさんがいるようです。 南海高野線白鷺駅下車、徒歩5〜10分のところにあるようです。 情報の載っているHPを紹介しておきます。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Ems9n-nkym/qtvr/qtvr_p/qtvr1.html


大阪府堺市北区 大泉緑地
久しぶりに、受信メールの整理をしていたところ、私の知り合いからアヒルスポットらしき情報があったのを発見しました。その人は堺市出身ですが、「仁徳天皇稜のすぐ隣にある大仙公園の池に、アヒルがうろうろしていた記憶があったような・・・」ということです。ネットで検索したところ定かな情報は得られませんでしたが、同じく堺市の大泉緑地にはアヒルさんがいるようです。私は、関東に住んでいるので、調査にいくことは出来ませんが、もし、お暇があれば見に行ってみてはどうでしょうか? http://www.mus-nh.city.osaka.jp/wada/birds-rep2.html
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/wada/birds-rep.html

★追加情報−がっぺさんご提供
大阪府堺市の大泉緑地には(私が見た限り・・)白アヒルが1羽と合鴨が数羽いました!とっても池が大きいのでホントはもっといるかもしれないです!!


大阪府大阪市平野区 杭全神社 − がっぺさんご提供
私の住んでいる平野区でアヒルを発見しました〜場所は杭全(くまた)神社です〜鳥居をくぐって少し歩くと左に小さな池があってそこに4〜5羽ほどいました〜合鴨さんも数羽いましたよ!!可愛かったです♪


大阪府寝屋川市 打上川治水緑地公園 − uzumasaさんご提供
場所:大阪府寝屋川市太秦桜ヶ丘:打上川治水緑地公園:アクセス京阪電車、寝屋川市駅下車京阪バス1号乗り場より乗車、観音橋下車。アヒルのほかアイガモ、マガモ、カルガモ、コブ白鳥などがすんでいます。
打上川治水緑地公園


大阪府摂津市 大正川 − ぽよさんご提供

あひる情報です。大阪府摂津市の大正川で現在3羽発見。
土日のお散歩の時にはパンを持っていくのですが、煮干の方が喜ぶのかな?
カイツブリのカイちゃんズ(かってに呼んでる)とも仲がよく、見てると癒されます。

一羽は全体的に白くて背中が茶色いのですが、普通のアヒルなんでしょうか?



 

 
inserted by FC2 system