あひる生息地の情報 奈良県情報

奈良県奈良市 鴻ノ池 − アック&ルックさんご提供
 僕が訪問する野生アヒルのいる池は鴻ノ池と言う場所なのですが、ここには、アヒルが7羽とアイガモ3羽と野生カルガモ数羽住みついています。
アヒルの7羽も、(♂3羽&♀1羽)・(♀1羽)・(アイガモ3羽にアヒル♂1羽)・(♂1羽)のグループがありグループが違うとアヒル同士でイジメや仲間ハズレにするものがいます。なぜそのようなことが起こるのか考えたら、恐らくアヒル♂3羽&♀1羽グループは、以前4羽で飼われていたアヒルを捨てられたので仲間になっているように思います。それを見て、家で飼えなくなりこの池へ捨てられたアヒルが1羽で仲間ハズレになっているように思います。そして、アイガモとアヒルの仲間は、近所の川から救出してもらいこの池に来たのでアイガモとアヒルの仲間になっているように思いました!
少し分かりにくい説明かもしれませんが、想像してくださいませ??
野生アヒルは、末永く仲間ハズレしないように仲良く元気で過ごしく思っています(^0^)
追加調査記 - アヒアオサム(2008年3月現在)
 鴻ノ池には、アイガモのつがいが4組8羽と白あひるが1羽、マガモ♀1羽、カルガモ数十羽がいました。アイガモさんは、4羽ずつそれぞれのグループで固まっていました。あひるさんは、おとなしくしていました。お土産を持っていくと、喜んで寄ってきてくれました。
 近所の人の散歩道でもあるらしく、カモさん達は注目されているようでした。
もっと鴻ノ池を見たい方に!
鴻ノ池


奈良県生駒市 くろんど池 − uzumasaさんご提供
場所:奈良県生駒市高山町 くろんど池
アクセス:京阪電車  私市下車 徒歩30分
自動車;国道163号より生駒市内より10分
池にはあひるとアイガモ約30羽ほどいました、いけには貸しボートもあり、あひるさんといっしょに遊べそうです
もっとくろんど池を見たい方に!
もっと×2くろんど池を見たい方に!
★追加情報(2009年5月現在) − さとみ@あひるさんご提供
北京ダックさんが10羽強、マガモさんが2羽確認できました。
あひる用の餌も売っているし、比較的綺麗な子ばかりで大満足でした(≧∇≦)
もっと2009年5月現在のくろんど池を見たい方に!
くろんど池


奈良県橿原市 橿原神宮(深田池)
深田池には、マガモやヒドリガモなど野生のカモさんがたくさんいました。その他にアイガモさんが2羽とハクチョウさんが1羽いました。アイガモさんのうち1羽は首輪の部分の白が多い変わった模様でした。お土産をあげるとみんなで一斉に寄ってきました。エサがあるときは、アイガモさんが他のカモを威嚇していましたが、普段はケンカはしていない様子でした。
最寄り駅は、近鉄線「橿原神宮前駅」または「橿原神宮西口駅」になります。
参拝ついでに、カモ見物というのもいけがでしょうか。
★補足
尚、橿原神宮の情報は、「あひる探偵同盟」の「あひる探偵局」でも紹介されています。

もっと橿原神宮(深田池)を見たい方に!


 
inserted by FC2 system