あひる生息地の情報 三重県情報

三重県多気郡多気町 五桂池ふるさと村

 多気郡多気町に「五桂池ふるさと村」という、超オススメあひるすぽっとがあります。
 あひるさんがいるのは、「五桂池」のボート乗り場と、「花と動物ふれあい広場」でした。

 あひるさん以外にも、ニコニコゴルフや自転車広場、陶芸、キャンプなどいろんな施設があり、楽しむことができます。

  • 三重県多気郡多気町五桂956
  • 連絡先/05983-9-3860(ふるさと村)
  • 三重県多気郡多気町五桂956
  • 休日:毎月第2火曜日(8月は除く)
  • 交通/伊勢自動車道・勢和多気インター下車、国道42号線を東(松阪方面)へ10分
  • 駐車場無料
五桂池ふるさと村


五桂池ふるさと村 五桂池(ボート乗り場)

 五桂池のボート乗り場周辺には、ガチョウさんが2羽と、あひるさん、アイガモさんが20羽くらい常駐しています。彼らは、とても人気者です。
 道路の反対側の事務所に、餌が100円で売っているので、それを買ってから出かけました。
 餌を持っていくと、みんな近寄って食べにきます。中には、直接手に取りにくるあひるさんもいます。ただ、ガチョウさんの気がとても強くちょっと怖いです。
 また餌を持ってペダルボートに乗ると、周りにあひるさんが来るのがとても可愛いです。
 池はとても広いので、あひるさんたちの行動範囲も広いです。人が来ないときは、辺にみんなでお昼寝をしています。のんびりしていてとてもいいので、お近くを通られた方は、ぜひ足をお運びください。
  《ペダルボート使用料(1隻・30分) 
    白鳥号(3人乗) 1,300円
    ジェット号(4人乗) 1,500円  

もっと五桂池を見たい方に!
 
五桂池


五桂池ふるさと村 花と動物ふれあい広場

 こちらは、ミニ動物園になっています。あひるさんやアイガモさんは、一角にある小さな公園にいました。こちらにも十数羽いました。池の前に自販機があり、あひる用の餌が100円で買えます。池のそばを通るだけで、餌を催促されました。自販機にお金を入れるだけで、自分たちが餌がもらえることをわかっているようでした。こちらは、ボート乗り場のような開放感はありませんが、あひちゃんは結構可愛いです。
 また、いろんな動物がいて餌をあげることができます。
 

  《料金》
   大人 1,300円
   小人 1,500円(3歳以上中学生まで)

  開園時間
   4月〜10月 10:00〜16:30
   11月〜3月 10:00〜16:00

  《休園日》
  毎月第2火曜日(8月を除く)

もっと花と動物ふれあい広場を見たい方に!

花と動物ふれあい広場


三重県熊野市 新鹿温泉 − あひるさんご提供

 新鹿温泉というところに、あひるがかもといっしょに飼われていてかもにいじめられているという話を聞きました。
 でも、かもの中の1羽が、あひるをかばっているらしいんです。

★追加調査記−アヒアより
 「あたしか温泉」に実地調査してまいりました。
温泉の前を流れる川にアイガモ(♂)13羽が、放し飼いにされていました(残念ながら白あひる君の姿は見かけませんでしたが…)。川で泳いでいるカモ君、道路わきで寝ているモ君など3グループほどに分かれている感じでした。寝ているカモ君のそばは、もう車道なので危ない気もしましたが、あまり交通量は多くなく、お互い慣れている感じでした。
おみやげがあれば違うのでしょうが、カモさんたちはあまり人馴れしている感じではありませんでした。
私が行ったとき、温泉はお客が少なく空いていました。ぬるめの湯で、長時間入るのには最適だと思います。
のんびりと温泉につかり、カモ見物も楽しめて、熊野の奥深い山も見られます。まさしく一石三鳥といったトコです。
ちなみに、この川の河口で新鹿海水浴場付近でも、アイガモさん3羽を見かけました。
● 05978-6-0100
●住所 熊野市新鹿町1497-4
●営業 10時〜22時、第3火曜休
●入館料 700円
●交通/伊勢自動車道、勢和多気ICよりR42、R311経由約2時間
JR紀勢本線「新鹿駅」下車、送迎あり
もっとあたしか温泉が見たい方に!

あたしか温泉


三重県鈴鹿市 鈴鹿市青少年の森 − *mimi*さんご提供
こちら、鈴鹿には鈴鹿青少年の森がありまして、そこにもアヒルちゃんたちが暮らしています。

もっと鈴鹿市青少年の森が見たい方に!



三重県桑名市 九華公園
 桑名城跡の九華公園には、池にアイガモさんが5羽とシナガチョウさんが4羽、鳥小屋にバリケンさんとあひるさんがいます。他にウミネコや鵜がたくさんいました。
 みんな人慣れしていて、お土産を持って行くと歓迎してくれますが、ハトなどもたくさん飛んできます。静かな雰囲気のある公園で、いいあひるスポットですよ。
●所在地: 桑名市吉之丸
●交通: JR・近鉄線「桑名駅」東口(三岐鉄道・西桑名駅)より徒歩20分
●駐車場 50台(吉之丸コミュニティパーク駐車場)
もっと九華公園を見たい方は!
九華公園


三重県伊勢市 五十鈴川(おかげ横丁・赤福本店付近)
五十鈴川の赤福本店裏辺りに、あひるさんやアイガモさんが棲み着いています。
グループは3つあり赤福本店で飼われている白あひる7羽&アイガモ1羽の集団と、野良と思われるアイガモ5羽(♂3、♀2)の集団、同じく野良のアイガモ3羽(♂2、♀1)の集団がありました。
特に、赤福グループのあひるさん達は大切にされているようで、毛の艶がよく、人なつこく印象的でした。
お伊勢参りの際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
●所在地:伊勢市宇治中之切町付近
●交通:JR参宮線・近鉄山田線伊勢市駅より三交バス外宮内宮循環15分、神宮会館前より徒歩5分
もっと五十鈴川(赤福本店付近)を見たい方に!
五十鈴川


三重県伊勢市 五十鈴川(伊勢神宮内宮前)
五十鈴川の内宮宇治橋付近にて、アイガモさんを3羽(♂2、♀1)を確認しました。
川の水がきれいな感じでした。
●交通:近鉄「宇治山田駅」よりバスにて15分


三重県伊賀市 伊賀青山ガーデンホテル「パーム・ド・夢」の朝妻池 - あちちさんご提供
このホテルには朝妻池という広い池があり、白アヒル3羽とアイガモ約11羽が飼われています。ホテルのロビーではアイガモの餌として、食パンの耳を無料で手に入れる事ができます。アイガモは池のあちこちに出没して時々飛ぶこともあるのに対して、白アヒルは岸辺で昼寝をしている事が多いです。しかし、時には突然アイガモの背中に馬乗りになって暴れることもあります。とにかく広いし餌は十分に貰えるのでアヒルたちにとっては良い環境だと思いました。

このホテルの所在地、電話番号およびURLは以下の通り。
〒518-0222 三重県伊賀市寺脇721
TEL (0595)52-5586 FAX(0595)52-3810
http://palm-de-yume.jp/

もっと朝妻池を見たい方に!
朝妻池


 
inserted by FC2 system