あひる生息地の情報 京都府情報

京都府京都市 天神川 − ちょこぼさんご提供
京都なんですが、天神川って所に野生でしょうね2羽見つけましたよ。とても嬉しくて隣に白鷺もいましたよ。?(^_^)のHPに載せてあるから、お暇な時に遊びに来てくださいd(^-^)ネ!

http://homepage3.nifty.com/tyokobo/


京都府京都市右京区 龍安寺 − Kauaicatさんご提供
この前日本にちらっと帰っていたのですが、その時久しぶりに京都の龍安寺にたちより、庭の池にアヒルが泳いでいるのを見ました。
あれだけおおきな池にいられてしあわせそうでした。


京都府京丹後市 京都府農場公園「あじわいの郷」 − ちょこぼさんご提供

丹後半島の弥栄町にある、農業公園「あじわいの郷」へ行ってきました。
いましたよ(^^)アヒル

もっと「あじわいの郷」が見たい方に!

あじわいの郷


京都府木津川市 木津川台公園
木津川台公園の四ッ池には、あひるさんが全部で13羽います。
公園内には、あひる小屋があり、そこに8羽います。そして、しきりの向こう側に2羽、国道24号を挟んだ反対側に3羽いました。尚、あひるさん達の男女比は、正確には把握できませんでしたが、声からして半々ぐらいではないかと思われました。
あひるさん達は、町で飼われているそうです。ほとんど野良に近い状態ですが、ちゃんとエサをもらっているようで、毛艶はあまり悪くありませんでした。人に慣れているようで、お土産を持って行くと、大歓迎の上、ダッシュして近寄ってきます。やはりたくさんいるので生存競争も激しいのでしょう。
最寄り駅は、近鉄京都線の「木津川台駅」もしくは「山田川駅」です。
「山田川駅」からの方が近いと思います。当駅から徒歩10分ほどのところにあります。
★補足
尚、木津川台公園の情報は、BASILさんのHP「あひるぐらし」でも紹介されています。

もっと木津川台公園を見たい方に!


★追加情報(2015年1月現在) − ジマイマさんご提供
アヒルの情報なのですが、木津川台公園のアヒルは最後の1羽が2014年秋に死んでいます。

2013年晩秋には、1羽になり
http://a831203.exblog.jp/21304080/

2014年には死んだようです。
http://ahinet-keijib.la-love.jp/viewtopic.php?f=74&t=196&sid=746d35f67b5b403df354573a1d76ad92

他になにもない公園ですので、行っても無駄足になると思います。またアヒルが飼われていたら連絡します。
木津川台公園


京都府京都市左京区 京都市動物園
京都市動物園に、行ってまいりました。
園内の「大水禽舎」にカモさんが数十羽(マガモ、カルガモ、オナガガモなど)、ふれあい広場「おとぎの国」にコールダック(ブラウン)のつがい1組が生息していました。

●開園時間:
 3月〜11月 AM9:00〜PM5:00
 12月〜2月 AM9:00〜PM4:30
 ※入園は閉園の30分前までです。
●休園日:毎週月曜日、12月28日〜1月1日
 ※ただし、祝日が重なったときは翌平日が休園日となります。
●入園料:一般600円 中学生以下無料   
●交通アクセス:市営地下鉄東西線
        「蹴上駅」下車 徒歩5分
        「東山駅」下車 徒歩10分
●所在地:京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内
●電話:075-771-0210

京都市動物園のHP

もっと京都市動物園を見たい方に!

 
inserted by FC2 system