あひる生息地の情報 茨城県南部情報

 

茨城県坂東市 八坂公園 − アヒラー石塚さんご提供
茨城県岩井市で(昔はたくさんいたのですが)アヒル1羽かも2羽ガチョウ1羽います。
八坂公園にいます。

★追加情報
2005年5月現在、あひるさんやアイガモさん合わせて6羽いました。♀が1羽だけですが、みんなほのぼのと暮らしている様子でした。
もっと八坂公園を見たい方に!
八坂公園


茨城県守谷市 守谷S.A. − べにあずまさんご提供
常磐自動車道下り線守谷SAに隣接した池にアヒル多数とシナガチョウ2羽、バリケン1羽がいます。
人が来るとよってくるので、みんなに可愛がられているのでしょう。
池の対岸には、野生の水鳥がきていることもあります。
ドライブの休憩に、まだ疲れて無くてもお薦めです。
もっと守谷S.A.を見たい方に!
 


茨城県坂東市 猿島少年自然の家 − アヒラー石塚さんご提供
茨城県猿島町の猿島少年自然の家の入り口のあたりに
アヒル、ガチョウ、バリケンがいます
島のところにウコッケイも
とにかくたくさん
猿島少年自然の家の池はみてもいいのですが
敷地には無断立ち入り禁止です

★追加情報
猿島少年自然の家のあひるさん達を見に行きました。あひるさんのいる場所は、国道354号線沿いの「じゅんさいの池」です。
もっと猿島少年自然の家が見たい方に!


茨城県龍ヶ崎市 牛久沼水辺公園
牛久沼の南端にある水門そばにある水辺公園のほとりには、コブハクチョウをはじめ、ペキンダック、アイガモ、カルガモなどが生息しています。ここはハクチョウさんは飼われていて、保護されているため、釣り禁止となっております。毎朝、おじさんが来て水鳥さんに給餌しているために、人なれしています。
JR佐貫駅西口より国道6号に出て土浦方面に向かい、水門のところの信号を左に曲がったところにあります。牛久沼の景色を見ながら、水鳥さんを楽しむことができ、いいあひるスポットですよ。
尚、最寄の佐貫駅は、都心方面及び水戸方面ともに電車のアクセスが便利です。
●交通: JR常磐線・佐貫駅西口より徒歩約10分
もっと牛久沼水辺公園が見たい方に!
牛久沼水辺公園


茨城県石岡市 柏原池公園
柏原池には、あひるさんが3羽とアイガモさんが3羽、カルガモさんが1羽、シナガチョウさんが2羽、コクチョウさんが2羽、そしてたくさんのバリケンさんがいました。水鳥さんは、近所の人から可愛がられているようで、人に慣れていました。それぞれ居場所は違うようでしたが、ガチョウさんが一番強いようでした。池は釣りが禁止されているので、水鳥さん達は安心して暮らせるようです。
●休 業 日: 無休
●駐 車 場 :有・170台(無料)
●ア ク セ ス: JR常磐線石岡駅から関東鉄道バス柿岡行き鹿の子下車徒歩5分、タクシーで約15分。常磐自動車道千代田石岡ICから国道6号線を経由し、石岡有料道路を石岡方面へ約15分。
●お 問 い 合 わ せ: 石岡市商工観光課
●電 話 番 号: 0299-23-1111

もっと柏原池公園を見たい方に!
柏原池公園


茨城県石岡市 ダチョウ王国観光牧場(石岡ファーム)
「南のまきば」には、あひるさんが10羽以上いるコーナーがあります。「南のまきば」受付で、入場料400円を払うとエサもついてきます。エサをあげると、あひるさんやアイガモさんが近くまで寄ってきてくれます。あひるさんに囲まれながら、至福のひとときを過ごすことができます。ここには、他にポニーやニワトリさん、エミューなどの動物がいます。
でも、何よりも「ダチョウ王国」というだけあって、ダチョウがメインです。ダチョウ肉の販売もしています。その他、詳しいことは『ダチョウ王国のHP』をご覧ください。
もっとダチョウ王国(石岡ファーム)を見たい方に!
ダチョウ王国


茨城県神栖市 神之池公園(ごうのいけこうえん)
神之池公園には、ナキアヒル♂5羽が棲んでいます。このうち4羽は仲がいいのですが、1羽は仲間はずれにされていて、いじめられていました。お土産をあげるとすぐそばまで寄ってきますが、1羽だけなかなかなかなかエサにありつけないのが、気の毒でした。
池には、他にカルガモさんなどがいました。
とても広い池で、貸しボートやレンタサイクル、バーベキューなどを楽しむことができます。
もっと神之池公園を見たい方に!


  茨城県稲敷郡河内町 かわち水と緑のふれあい公園
 「水と緑のふれあい公園」の不動免沼には、アイガモさんが5羽とガチョウさんが6羽、そしてコブハクチョウさんが1羽います。 ガチョウさんは、シナガチョウに加え、おでこにコブのない西洋ガチョウ系もいました。
 グループは、アイガモグループとガチョウグループの2つに分かれて行動していました。2つのグループに縄張りは特にないようでしたが、お互いあまり交わりがないようでした。
 公園周辺は田園風景の広がっている場所ですが、水鳥さんがにぎやかで楽しい公園です。お土産を持って行くと歓迎してくれますよ。
もっと水と緑のふれあい公園を見たい方に!
水と緑のふれあい公園


茨城県潮来市 北浦 − ななさんご提供
お正月に茨城県潮来にあります白鳥の飛来地として有名な北浦へ行きました。
アヒルが居たりして・・とチェックしてみると1匹のペキンアヒル(♀)が居ました。
羽根がささくれていましたが、元気はよくてカルガモやオナガガモに
ガァガァ・・と食ってかかっていました(笑)
毎度の如く写真は撮っていませんでスミマセン(汗)近くの方はチェックしてみてください。
★追加調査記 − ななさんご提供(2008年1月現在)
昨年も訪れた茨城県潮来市の北浦に行ってきました。
あの時のアヒルさんは居るかなぁ・・・探してみたら居ました♪
携帯の画像ですが、撮ってきました。
羽根のお手入れ最中のショットなんですけど、
今にも飛び立ちそうな勢いで笑えます(ぷぷぷ)
北浦のアヒル


 
inserted by FC2 system