あひる生息地の情報 北陸地方情報

 

福井県敦賀市 敦賀駅の池 − べにあずまさんご提供
福井県への出張から帰った主人が、
敦賀駅には池があって、白いアヒルがいる、と言ってました。
私は行ったことがないのですが、かなり前からいたらしいです。
近くにお住まいのアヒラーさんがあれば、どんな様子かわかるのですが
私も、見てみたいです!


新潟県阿賀野市 瓢湖(ひょうこ) − がぁも研究員さんご提供
この前、白鳥を見に新潟の瓢湖に行ってきました。
白鳥の写真を撮っていて...気がついたらあひるでした ^^;
見えた限りでは、白色とあいがもが二羽ずついました。
でも白鳥のせいか、瓢湖大橋という瓢湖の奥のほうにひっそりとしていて、ちょっとかわいそうな感じのあひるたちでした。
もっと瓢湖のアヒルを見たい方に!


新潟県胎内市 チューリップフェスティバル(「長池憩いの森公園」内) − がぁも研究員さんご提供
胎内市で毎年開かれているチューリップフェスティバルにはイベントのマスコット的存在の
白あひるが1羽います。通年いるわけではなく、イベント開催時(GW前後)のみ見られるようです。
胎内市ホームページから過去の写真コンテストの作品を見る限り、過去には1羽だけでなく数羽ほどいて、イベントのお客さんをなごませていました。

「胎内市チューリップフェスティバル」
http://www.city.tainai.niigata.jp/shisemo/tulipfesta/tulipfesta.html

イベントの開花状況を知らせるブログの過去のエントリには、白あひるに「くす子ちゃん」
と名前が付けられていたようです。ちなみに今年は特に名前がついていなかったです。

「胎内市チューリップフェスティバルブログ」
http://tulipfestival.blog96.fc2.com/

今年の白あひるさんは子供たちに大人気でしきりに「アフラック」と呼ばれていました。
また、飼い犬を見つけると威嚇しに走る気の強い子でした。かなり近くで触れあうことができます


もっとチューリップフェスティバルのアヒルを見たい方に!


 
inserted by FC2 system