あひる生息地の情報 埼玉県(秩父地区・北部地区)情報

  埼玉県秩父市 和銅鉱泉旅館 − あちちさんご提供
埼玉県秩父市の和銅鉱泉旅館では旅館の裏を流れる横瀬川でアヒルを飼っています。
この旅館はラウンジからテラスに出ると、そこに階段があり、旅館の中から直接川岸に降りられるようになっています。あひるはその川岸で、旅館の食事の余りをもらってのんびりと過ごしています。(餌はうどんが好きらしい。)
あひるは2年半前に来た時は北京ダックが4羽いましたが、その内2羽が死んでしまい、現在は2羽です。その代わりアイガモが1羽増えて3羽で暮らしています。旅館で働く方に聞いてみると、『アヒルはメスが死んでオスだけの2羽に減ってしまった。その後、どこからともなくカルガモが1羽やって来て、一緒に暮らし始めた。』と言っていました。しかし、後からやって来た1羽はあひると同じ大きさで、くちばし全体が黄色なのでメスのアイガモだと思います。おそらくアイガモ農法で使っていたのが脱走したのか、誰かが捨てたのでしょう。
旅館の部屋には、近くで見られる野鳥たちを写真で紹介したパンフレットが置いてあって、旅館の裏にいるあひるは、この旅館で飼っていることがはっきりと書いてありました。
この事から、アヒルはこの旅館では観光資源としても役に立っていると思います。
また、旅館のテラスには瀬戸物でできた大きなあひるの置物が置いてあります。
この旅館があひるを飼っている事は、観光ガイドのどこにも書いてありませんが、おそらく埼玉県であひるのいる温泉旅館・ホテルはここだけだと思います。旅館は秩父市街と長瀞の間に位置しているため、この方面に出かける時の観光拠点として利用してみるのはいかがでしょうか。
この旅館の所在地、交通アクセスは以下の通りです。
所在地 〒368-0001埼玉県秩父市黒谷 電話0494-23-3611 FAX0494-23-3610
名称  和銅鉱泉旅館 
交通  秩父鉄道黒谷駅から国道140号線を南下し、約1Km
    国道140号線バイパスの皆野寄居道路の終点からすぐ

★補足 尚、和銅鉱泉のあひる情報は、『あひる探偵同盟』の「あひる探偵局」にもあります。
★追加情報 − アヒアオサム
 2004年2月現在、ペキンダック2羽とアイガモ1羽、全てオスです。上記の報告であちちさんが紹介しているメス?のアイガモというのは、オスのエクリプス(夏毛)なのでしょうか。おそらく、構成メンバーに変わりがないものと思われます。下の写真集のうち7枚目と8枚目の画像は、今回の調査にて撮影したものです。
もっと和銅鉱泉旅館が見たい方に!
和銅鉱泉旅館


  埼玉県秩父郡長瀞町 宝登山動物園
宝登山頂にある宝登山動物園(ほどさんどうぶつえん)の一角にあひるさん、アイガモさんやバリケンさんが放し飼いにされています。彼らは、飼育員からエサをもらっているためか、満足そうに昼寝をしていました。また、動物小屋にバリケン、シナガチョウ、ニワトリ、ウコッケイなどが飼われていました。
この動物園には、他にサルやシカが放し飼いにされています。また一部の動物にエサを買って与えることもできます。
また、1月〜3月の期間限定ですが、山頂駅前の梅園の梅が公開されていてとてもきれいです。
尚、動物園含め山頂には、車で直接行くことができません。車でお越しの方は、山麓駅に隣接する駐車場に車をとめてから、ロープウェイを利用してください。
この宝登山のある長瀞町は、荒川の岩畳で有名で、ライン下りが行われています。観光がてら、寄ってみるのもいいでしょう。
●休業日 : 年中無休
●入場料 : 大人(中学生以上)420円、小人(6歳以上)210円、ロープウェイ往復共通1100円
●交通 : 【電車】秩父鉄道「長瀞駅」より徒歩15分、宝登山ロープウェイ「山頂駅」下車、徒歩7分 【車】国道140号線・長瀞駅前大鳥居を入る→宝登山ロープウェイ「山麓駅下」大駐車場→宝登山ロープウェイ「山頂駅」下車、徒歩7分
●駐車場 : あり(1日500円)400台
●営業時間 : 9時40分〜17時(閉園時間は季節変更有り)※入園は閉園30分前まで
●住所 : 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209
●電話番号 : 0494-66-0959
もっと宝登山動物園を見たい方に!
宝登山動物園


埼玉県行田市 水城公園

 埼玉県北部にある行田市に、超オススメアヒルスポットを発見しました。
 水城公園は、行田市の中心部付近にある市民の憩いの場です。公園内のしのぶ池(釣り池)の西側にある池には、アヒルさんやカモ君がいます。ペキンダックやアイガモ、シナガチョウ、バリケンなどが、合わせて十数羽、渡り鳥であるオナガガモが二十数羽ほど泳いでいました。この池は、釣りが禁止されているので、アヒルさんたちにとっては、とてもいい環境のようです。エサをあげると、彼らは凄い勢いで、寄ってきます。なかでもオナガガモのエサの食いつきがよく、アヒルさんを圧倒するほどです。休日は、家族連れも多く、アヒルさんたちは、人気者となっていました。
 ちなみに、しのぶ池にも、アヒルさんやカモ君が、泳いでいました。どうやら、この公園は、渡り鳥(カモ君)にとって貴重な居場所のようです。とても、いいところなので、アヒラーのみなさん、是非一度、立ち寄ってみては、いかがでしょうか?
●所在地:埼玉県行田市水城公園
●問合先:行田市商工観光課 TEL 0485-56-1111
●内容:みどころ→池を中心とした花壇、樹林園、アヒルさん、カモ君
    料金→無料
●交通:@秩父鉄道「行田市駅」下車徒歩15分、AJR高崎線「吹上駅」下車東武バス佐間経由行田車庫行「佐間」下車徒歩3分

もっと水城公園を見たい方に!
★補足-アヒアより
 尚、その後の水城公園のあひるについては、あひる探偵同盟の「あひる探偵局」にて
紹介されています。
★追加情報part1 − アヒアより
群馬方面に調査に行くとき近くを通ったので、追加調査してまいりました。あひる探偵局」にて紹介されているように、多くのあひるさんなどが、工事によって殺されてしまったとのことです。確かに、あひるさんの数は減っていました。ペキンダック4羽とアイガモ5羽、オナガガモが多数、マガモが若干名いました。
一つ驚いたことがありました。釣りが禁止されているはずのあひる池に浮き(釣り針付き)が浮いていました。釣り客も2名ほどいました。隣の釣り池のほうが十分空いているにも関わらず、堂々とあひる池のほうでしているなんてけしからんことだと感じました。あひるさんにとって、以前より棲みにくくなっているような気がします。
★追加情報part2 − アヒアより
2002年3月現在のあひる情報です。繁殖期ということもあり、少数で活動している傾向があるようです。グループごとに写真を撮ったものを「(続)水城公園写真集」としてUPしましたので、ご覧ください。

(続)水城公園写真集を見たい方は、こちらをクリック。
★追加情報part3
2006年4月現在、「あおいの池」にあひるさん2羽&アイガモさん1羽、「しのぶの池」にあひるさん4羽とバリケン1羽、オナガガモ多数、和風庭園の「鯉池」にアイガモさん4羽とマガモさん数羽がいました。
2006年4月現在の水城公園のアヒルを見たい方に!

水城公園


 

埼玉県本庄市 若泉公園
若泉公園は、本庄市の中心部付近にあります。
 ここには、小さい池のような水路がありますが、アヒル君やガチョウさん、カルガモさんが、のんびりとくつろいでいました。アヒル君は、普段近所の人からエサを貰っているのか、のんびりと寝ていることが多いように感じました。
 公園は、こじんまりとしていて、近所のお年寄りの散歩道になっていました。
 尚、公園の隣に運動公園が隣接していますが、そちらの駐車場が利用できます。
●交通手段
@JR高崎線・本庄駅より徒歩20分

A関越道・本庄児玉より車で5分
もっと若泉公園を見たい方に!


 

埼玉県加須市 むさしの村
西入園ゲート近くにある「ふれあい広場」の池には、シナガチョウさんが1羽とアイガモさん♂が3羽います。人だかりのところにいる割りには、4羽ともあまり人なつこい感じではなく、マイペースに過ごしていました。
また、ファミリー館前にある池には、カルガモさんがたくさんいました。
●住所:〒347-0042 埼玉県加須市志多見1700-1
●TEL:0480-61-4126
●入園料金:大人(中学生以上) 1,100円 、小人(3歳以上) 600円
●駐車料金:500円
●開園時間:全日 9:30〜16:30、夏休み中の土・日 9:00〜17:00

もっとむさしの村を見たい方に!


 
inserted by FC2 system